開室の儀

はじめまして、「智恵と癒しの談話室」の室長でセミナー講師/衣食住コンサルタントの清田 麻葱(きよた あさぎ)です。談話室へようこそ。私がなぜ生活に関わるアドバイザーを始めたかのきっかけについては、ABOUTをご覧いただければと存じますが、会社員時代からの、調子のよい時は年に100冊以上読み込む趣味の読書と勉強がいつの間にか飛躍し、とうとう人様へ情報を共有する立場のセミナー講師となってしまいました。

談話室立ち上げの経緯や名前の由来はABOUTに書き散らかしておりますので、本日はテーマカラーについてご紹介しますね。

HOME(談話室入口)にで~んと置いてある智恵と癒しの談話室のロゴの色の通り、青緑がテーマカラーです。インスタの投稿も青緑で統一するつもりです。

昨年、私は色彩の勉強をしておりまして、カラリストの先生のウェブセミナーを受講していました。そのときに、来年からセミナー講師をしたいという話をした流れで、最近とっても青緑が気になるのでハンドルネームの中に青緑色を表す「あさぎ」を入れたいという話と、屋号を「智恵と癒しの談話室」にしたい話を伝えたところ、

「青緑は『知恵と癒し』の色だね!?」と先生。

これをアハ体験と言わずして何と言うのか。そんな瞬間でした。私の頭の中の群衆が一斉に拍手喝采。コンセプトカラーは青緑一択。光の速さで決定したのでした。

そう、青は知恵とか賢者の色、緑は紛れもなく癒しの色。PCCSという表色系(下記の円)をご覧になるとお分かりかと思いますが、青と緑は隣り合っていて、これが混ざるところが青緑です。

余談ですが、最近陰陽五行についての本を読んでいたところ、「一度ネットで四柱推命や算命学の無料占いをやってみると良い」なんて書かれていたので、素直に愚直に従った結果、私の今年から今後10年のテーマは「知恵と癒し」とな。ぶったまげました。この談話室の名前はなるべくしてなったようです。

というわけで、私の脳内で色のパズルがバチッとはまったというお話を開室のご挨拶とさせていただきます。講座などの開催はもう少し先になるかと思いますが、これからも末永くよろしくお願いします。